【レッドポメロ】 入荷しました。
c0102608_23144093.jpg
レッドポメロの
生産国は「スウィーティ」と同じ
イスラエルです。

名前の通り果肉が赤色の
「レッドポメロ」は
「スウィーティ」よりも
日本への入荷量が少なく
入荷時期も11月~12月に
かけての1回だけという
「プレミアム・フルーツ」です。


「レッドポメロ」に関して色々と調べてみましたが、なかなか面白い情報が得られず
ブログの記事としてまとめるだけの材料が見つからなかったので
実際食べてみての感想を書き込みたいと思います。

分かりやすいように「スウィーティ」と比べてみました。

「スウィーティ」と「レッドポメロ」の違い

1.大きさ 
規格のサイズにもよると思いますが、「レッドポメロ」の方が大玉傾向のようです
 実際市場で購入するときも「レッドポメロ」の小玉サイズは存在しませんでした。
 (スウィーティは小玉から大玉まで規格が幅広い)

2.色
 果肉の色は、見ての通り「スウィーティ」は薄いグリーンで「レッドポメロ」は濃い赤ですが
 両方とも果皮の色はグリーンです。

3.アルベド(皮の内側の白い部分)の違い 
両方とも通常の柑橘類に比べてアルベドの量は多い様ですが
 それでも「レッドポメロ」も方が 大玉である分「スウィーティ」以上に多く
 また、「レッドポメロ」の方が固く剥きづらい印象がありました。

4.味
 「スウィーティ」は、果汁が多く、酸味と甘みのバランスが取れている感じです 
 でも若干柑橘類特有の酸味(にがみ)があります。

 「レッドポメロ」は、ほとんど果汁がなく 実もポロポロした感じです。
 国産の柑橘に例えるなら「晩白柚」に食感が似ています。
 また、スウィーティにはある酸味(にがみ)がほとんどなく とても食べやすいです。

どちらも今だけの限定輸入フルーツです。
もし両方ご購入の機会がありましたら、食べ比べてみて下さい。

最後まで読んで頂き有り難うございました。
c0102608_22121493.gif

 
[PR]
by ky0317yk | 2006-12-11 23:16


<< 【博多あまおう】 入荷しました。 【スウィーティ】 入荷しました >>