【晩白柚】 入荷しました。
c0102608_215503.jpg「柑橘類の王様」と呼ばれる
晩白柚(ばんぺいゆ)は
その名の通り
柑橘類の中では世界最大の
大きさを誇ります。


そんな中、今回入荷した
「晩白柚」は
重さ 2.9キロ
胴回り 70cm
と「晩白柚」の中でも
最大級の4Lサイズ
を仕入ました。

晩白柚とは
「晩白柚」とは文旦の一種で主に熊本県八代市で生産されており
今では、い草と並んで八代市を代表する特産農産物になっております。
名前の由来は熟期が台湾の在来種「白柚」よりも晩生であること又は
晩(晩生)白(果肉が白っぽい)柚(中国語で丸い柑橘という意味)から命名されました。

晩白柚の栽培
「晩白柚」はハウス栽培でのみ栽培されます。
樹上での完全熟成がしにくいので、色づきが良くなった頃に収穫したのち
ビニールハウスの中でごろごろと保管し追熟させます。
ハウスの中で保管すると「光と温度」が適度に加わる為、
収穫時よりもより鮮やかな黄色に着色します。

晩白柚の特徴
「晩白柚」は保存性が高い為、お買いあげの際は是非玄関や床の間にでも飾って
観賞用としても楽しんでみてください。
文旦の一種なので果皮が厚い為、果皮の利用方法も多彩です。

晩白柚風呂・・果皮を2.3日陰干しして、お風呂に入れると美容効果あり

晩白柚漬け・・砂糖漬けにすると、ほのかな苦みと香りで美味しくできます。


c0102608_21581891.jpg果皮の断面図

晩白柚は果皮がこんなに厚いんです。
だから、手で剥くのは
至難の業なんですよ。


c0102608_21564577.jpg晩白柚を半分に切った図

房の大きさは、通常のミカンの
約5倍程度でしょうか?
だから、半分ほど食べると
お腹一杯になるんですよ。


c0102608_21552571.gif


[PR]
by ky0317yk | 2007-01-10 22:10


<< 【むき文旦】 入荷しました。 【志波柿】 美味しいですよ >>